コラム

7割の顧客を失っているということに気がついていますか?

スマホ対応ホームページの必要性、わかっているけどまだ手を付けられていない。実はそんなサイトがかなりあります。パソコン向けにはかなり費用をかけて充実したページを作っているのに、スマホユーザーはパソコン向けの画面を指で拡大して見なければいけない・・・。ユーザーの大部分はその瞬間にサイトから離脱してしまいます。そんなめんどくさいことをするよりも、スマホ対応の別のサイトで商品を探した方がいいに決まっていますよね。

現在、ECサイトを訪れるユーザーの7割以上はスマホ経由のユーザーになっています。つまりパソコン向けのサイトしか持っていないという場合にはこの7割の顧客を失っていることになります。
全体では、通常の企業案内サイト、店舗情報サイトも6割以上(66%以上)のアクセスはモバイルユーザーになっています。

 

 

「実店舗で勝負する」は今の時代通用しない

ECサイトだけではありません。

お店を構えて営業している方の中には、「うちは実店舗で勝負するからネットは単なる広告、実際に店舗に来店してくれたらうちの良さを分かってくれる」と考えている方もいらっしゃいますが、はっきり言ってそれは今の時代通用しません。

今の時代、ネットで検索して印象が良ければ店に行ってみようかな、と思いますし、印象が悪ければ最初から店に行こうとは思いません。普段自分が使い慣れているスマホを開いてパソコン用の細かい文字が並んだサイトを無理やり閲覧して、お勧め商品やメニューを確認してまで店舗に来てくれるお客様はほとんどいないと言っていいでしょう。

 

 

愛想のない営業マンは営業マン失格

お店だけではありません。

顧客に直接アプローチするBtoCサイトだけでなく、BtoBサイトでも同じです。ビジネスの現場では、お客様の要望に答えて何かを提供するのが当たり前です。営業マンはそのために毎日死に物狂いで努力しているわけです。明るい電話の応対、笑顔での対面営業などは当たり前です。そんな中で、スマホでアクセスしてきたのにパソコン用の細かい文字と画像が並んだページを見せられらたどんな気持ちがするでしょうか?

ホームページは営業マンと同じです。そんな営業マンに製品の問い合わせをしたり、何かを買いたいという相談をしたいという気にはならないでしょう。

つまり、スマホでアクセスしてきた人にとって、パソコンの画面しか無いというのは、普通の営業対応をしてもらえなかった、という印象を持つのと同じなのです。

当然お客様からの問い合わせが減って受注が減りますし、商談の機会もどんどん失われていきます。

 

 

検索エンジンでもスマホ対応をしていないサイトは上位に表示されない

お客様の印象だけでなく、Googleの検索エンジン対策でもスマホ対策は必須になっています。

現在Googleでは「モバイルファースト」という考え方を優先しています。つまり、最初にモバイルで検索して、モバイルユーザーを満足させられるサイトが優良サイトだと考えています。

つまりモバイルユーザーに認められないサイトは検索結果に出てこない時代になっているのです。このことに気が付かずに、パソコン用のサイトだけを運営していると、検索エンジンの結果にまったく反映されないサイトにいつまでもお金をかけているということになってしまいます。

それなりにページの更新もして、A/Bテストなどをしてサイトを改善しても、検索エンジンに評価されないのでは、まったく意味がないといっていいでしょう。

 

 

実はサイトのスマホ対応はそんなにハードルは高くない!

ここまでで、現在運営しているサイトがスマホ対応していないことに危機感を持った方は、まずそこを改善しましょう。

スマホ対応というのは、実はそれほど高いハードルがあるわけではありません。経験の豊富なホームページ作成会社であれば、ご要望どおりのスマホ対応サイトを間違いなく作成することができます。

弊社では、既存のパソコン用サイトをスマホ対応にした実績が多数あります。
~制作事例一部~
保育園 http://komorebi-hoiku.jp/
住宅コンサル http://ouchicafe-style.com/
リフォーム業 https://relive-reform.co.jp/
美容室 http://newer.tokyo/
結婚相談所 http://inner-beauty.tokyo/
中古機械買取 https://www.successplan.co.jp/
※実際にスマホでご覧ください。この他にも様々なスマホ対応の実績がございます。

ここでご紹介したお客さまのサイトは、リニューアル前は「7割の顧客を失っているサイト」でした。ご相談を受けて、スマホ用の対策をした結果、どのサイトもページビューが上がり、直帰率が下がり、コンバージョンが上がっています。問い合わせの後に実際にコンタクトしていただいたり、店や会社に来ていただいたりといった結果につながっており、「スマホ対応してよかった」という声を頂いております。

電話対応や対面での心地良さは、やはりお客様の好反応につながります。

お客様の満足のために、笑顔で対応する、真剣にお話を聞く、それが基本中の基本です。スマホでアクセスしてきた方に、「パソコンでアクセスしてくれないとお話できません」という態度ではお客様が逃げてしまうのは当然だといえるでしょう。

今だけ、スマホ対応のキャンペーンを実施中です!

弊社からの期間限定3者限定のオファーです!
スマホ対応ホームページ制作費
 初期制作費一式35万を10万円引き→¥25万円
さらに、
 ホームページ月額保守費6千円→1年間50%OFFの¥3千円

★限定3者様まで★(12/20までにご依頼分まで)

※金額は税別表示です。
※上記制作プランはニュース投稿機能がついた5ページ以下の構成となります。
規模については100ページを超える制作も対応します。ご相談ください。
※SSL証明書設定やデザインカスタマイズにより初期制作費、月額保守費はかわることがあります。

弊社では、
・新規制作でもリニューアルでも制作対応!
・弊社オリジナルテンプレートにより貴社向け専用のイメージを最大限に発信!
・制作期間はヒアリング後、1~2か月程度の期間がかかりますのでご了承ください。
・HPのほか、ウェブシステム、スマホアプリも制作しております。ご質問などご相談ください。

お問合せはこちら